【S18使用構築 最終68位 レート2042】  散っていった千鶴の分まで...

初めまして。こうたろうといいます。

 

今回は初めて最終2桁を達成することができたので、記念に構築記事を残したいと思います。初めて構築記事を書くので至らない点があると思いますが、温かい目で最後まで見てくれると嬉しいです。

 

 

 

 

構築

f:id:Kotaro_chizuru:20210601192402p:plain

上記の画像になります。一応みんな色違いです。

 

 

成績

TN 志田黒羽 最高レート2042 最終68位(2042)

f:id:Kotaro_chizuru:20210601185418j:plain

 

 

TN モードレッド 最高レート2040 最終76位(2040)

f:id:Kotaro_chizuru:20210601185227j:plain

 

 

TN こうたろう 最高レート2040 最終123位(2011)

f:id:Kotaro_chizuru:20210601185344j:plain

 

 

TN 水原千鶴 最高レート1988 最終 宇宙の彼方

 ※画像はありません。

 

構築経緯

f:id:Kotaro_chizuru:20210601185503j:plain

 

今まではサイクル構築をよく使っていましたが、

今回は対面構築にチャレンジしてみました。

1.ライバロリ氏のメンバーシップ限定生放送を見ていて f:id:eFF4DcKeQM1cwSf:20210401125740p:plain Pokémon-Icon 149.png が強いと感じて、使ってみたいと思ったためこいつから組み始めました。

 

2.f:id:Kotaro_chizuru:20210601193531p:plainが逆鱗を打った際に f:id:Kotaro_chizuru:20210601200555p:plain や Pokémon-Icon 788.png など圧倒的に不利を取るフェアリータイプに強い鋼枠として Pokémon-Icon 462.png を採用しました。

 

3.上記の2匹だと  Pokémon-Icon 445.png と ランドロス霊 が重すぎるため、S+1でも上から氷技を叩き込めるキュウコン氷妖 を f:id:Kotaro_chizuru:20210601202419p:plain で採用しました。

 

4. 環境最強ポケモンPokémon-Icon 145.pngに強くて電気の一環を切ることができ、不利対面でも勝てるようにPokémon-Icon 464.pngじゃくてんほけんで採用しました。

 

5.ダイマックスエースとして圧倒的な制圧性能があるいのちのたまエースバーンを採用しました。

 

6.上記の5匹だとf:id:Kotaro_chizuru:20210601200539p:plain や ラグラージ が重く草枠のポケモンが欲しかったため、補完枠として カミツルギ を採用しました。 

 

雑ではありますがこのようにして構築が完成しました。

構築を組んでから最終日までポケモンの変更がなかったため弱くはないと思います。

 

 

個体紹介

カイリュー

Dragoran

特性:マルチスケイル

 

性格:意地っ張り

 

持ち物:拘り鉢巻き

 

技構成:逆鱗 ダブルウィング 馬鹿力 神速

 

努力値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

 

 脳死で殴ってるだけで相手を制圧することができる破壊の神です。

HBポリゴン2ですら逆鱗に対しては受け出しが効かないため、出し勝ちをした際や相手の構築にフェアリータイプがいない場合は脳死で逆鱗を選択しいました。相手の構築にf:id:Kotaro_chizuru:20210601200555p:plainがいる場合は特に注意が必要です(当たり前)。

ダブルウィングで襷f:id:Kotaro_chizuru:20210601212030p:plainを高乱数で吹き飛ばすこともでき、神速もあるため残りHP1でも残す価値はあります。馬鹿力の枠は地震と悩みましたが、f:id:Kotaro_chizuru:20210601223522p:plainの弱点を突くことができ、さらにダイナックルの媒体にもなるため馬鹿力にしました。

最終日はダブルウィングを外したり、混乱自傷することも少なく、自覚のある素晴らしいポケモンでした!

ジバコイル

Magnezone

特性:頑丈

 

性格:控え目

 

持ち物:イバンの実

 

技構成:ラスターカノン てっていこうせん 10万ボルト こらえる

 

努力値:173(220)-×-135-200(252)-110-85(36)

 

 フェアリータイプ対策で採用しましたが、テッカグヤにも強いという副産物がついてきました。頑丈イバンの実型で採用したため対面性能が高く、不利を取る相手にも勝てることが多々ありました。

頑丈やこらえるでHP1の状態で耐えると、相手がイバンの実を警戒するため強気の技を選択することが多かったです。初手に命の珠ではないf:id:Kotaro_chizuru:20210601212030p:plainと遭遇した際には、頑丈発動後に毎回ふいうちを打ってくるため後述のキュウコン氷妖に引いていました(火炎ボールが来ると世界が終わります)。

60族の接戦を制するために、最終日にH実数値を2削ってSに振りました。

ダイマックスさせても強くとても高い性能を誇ります。よく低乱数を引いてギリギリ持ち堪えてくれる神ポケモンでした!

ドサイドン

Rihornior

特性:ハードロック

 

性格:意地っ張り

 

持ち物:弱点保険

 

技構成:地震 ロックブラスト 冷凍パンチ 剣の舞

 

努力値:191(4)-200(172)-151(4)-×-106(244)-71(84)

 

 憎きサンダー電対策に採用した怪物です。サンダー電意識でDに厚く振りましたが、HB無振りでも物理方面の耐久力は化け物でした。

弱点保険を持たせることで水ウーラオス悪ウオノラゴン以外にはタイプ相性関係なく打ち勝つことができ、3タテすることも多々ありました。剣舞択は強気に押すことがポイントです。

SはS4振りカバルドン抜き抜き抜きまで振ってるので、相手のf:id:Kotaro_chizuru:20210601203533p:plainより早い前提で行動していました。

f:id:Kotaro_chizuru:20210601223311p:plainがいる構築には選出しずらかったですが、火力・耐久とも優れた最高のポケモンでした!

エースバーン

Gigadynamax-Liberlo

特性:リベロ

 

性格:陽気

 

持ち物:命の珠

 

技構成:火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

 

努力値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

 

誰もが知る最強ダイマックスエース。技構成は今の環境では最もテンプレな気はしますが、これが1番しっくりきました。特に言うことはないです。

今まで上の3匹は褒めてきましたが、こいつに関しては重要な場面で息をするかのように技を外しまくったため信頼が0です。来期は頑張ってほしい...

 

Aキュウコン

Vulnona (Alola-Form)

特性:雪降らし

 

性格:臆病

 

持ち物:拘りスカーフ

 

技構成:オーロラベール 吹雪 フリーズドライ ムーンフォース

 

努力値:149(4)-×-95-133(252)-120-177(252)

 

 こいつは間違いなく環境の答えです。

スイーパーとしてスカーフをもたせているため火力は乏しいとはいえ、S+1の ランドロス霊 カイリュー ガブリアス f:id:Kotaro_chizuru:20210601224017p:plainなどに上から吹雪を叩き込むことができます。前述したf:id:Kotaro_chizuru:20210601224207p:plainよりもSが遅い場合(S実数値132)は、S+2でも上から吹雪を叩き込めます。流行りのラグラージ f:id:Kotaro_chizuru:20210601224017p:plainの並びにも強いです。

この枠にはヒヒダルマ氷も考えましたが、「スカーフが読まれる」「100族よりも遅い」「ウーラオスに強くない」ことからf:id:Kotaro_chizuru:20210601223859p:plainの採用を決めました。スカーフf:id:Kotaro_chizuru:20210601223311p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601223255p:plainにも上からフリーズドライムーンフォースを叩き込めます。

リベロでタイプが悪や格闘に変わっているf:id:Kotaro_chizuru:20210601212030p:plainにも上からムーンフォースをぶち込めます。マジで最強です。

オーロラベール絶対零度と迷いましたが、ダイマックスする機会がたまにあり、ダイウォールの媒体になるオーロラベールにしました。もちろんオーロラベールをして裏のポケモンで積むこともできます。f:id:Kotaro_chizuru:20210601223522p:plainが突破できないため、絶対零度でもありだと思います。

最終日の圧倒的MVPです!!!



カミツルギ

Katagami

特性:ビーストブースト

 

性格:陽気

 

持ち物:気合の襷

 

技構成:リーフブレード 聖なる剣 辻斬り 剣の舞

 

努力値:135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)

 

 草タイプの枠が欲しかったため採用しました。ゴリランダー と悩みましたが、命の珠と拘り鉢巻きをf:id:Kotaro_chizuru:20210601204732p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601224207p:plainに取られており、圧倒的な攻撃力と高い素早さに惚れてf:id:Kotaro_chizuru:20210601205128p:plainにしました。

はじめはギガインパクトにしていましたが、ドラパルトギルガルドがキツすぎたため少しでも抗える辻斬りに変更しました。またBの能力上昇を無効にする聖なる剣が偉かったです。

物理方面は硬かったが、特殊方面が酷すぎました。f:id:Kotaro_chizuru:20210601200539p:plain への受け出しは絶対に無理です。でもめっちゃ強かったです。

 

 

選出パターン

相手の構築で変えていたので決めてはいませんが参考までに。

・初手にf:id:Kotaro_chizuru:20210601193531p:plainを出すことは多かったです。

ダイマックスエースの f:id:Kotaro_chizuru:20210601203533p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601204732p:plainは同時に選出したことはないです。

f:id:Kotaro_chizuru:20210601204358p:plainをスイーパーとして出すことも多かったです。

 

 

重いポケモン

ドラパルト:命の珠だと特にキツい。

ウインディ:唯一有利なドサイドンも鬼火喰らってオワオワリ。

f:id:Kotaro_chizuru:20210601224903p:plain:安定した処理方法がない。

フェローチェ:安定した処理方法がない。

ピクシー:天然だとジバコイルいないと基本無理。

ヒードラン:命の珠だと大草原でドサイドンが消し飛びます。

f:id:Kotaro_chizuru:20210601223522p:plain:トレースのHBだとカイリューでも受けられます。

etc...

 

 

感想

まずはS18お疲れ様でした!

長い間満足のいく結果が残せていませんでしたが、今回は初めて最終2桁を達成することができてとても嬉しいです。たくさんの方に応援していただいてとても幸せでした!

本当にありがとうございました!

対面構築苦手と思ってましたが、もしかしたら一番向いてるかもしれないです笑

 

 

今後について

自分は10月31日に開催される横浜マラソンに出場します。

理由は、ノリで応募したら当選してしまったからです笑。

あっ、中高時代はは陸上部で中距離・長距離を専門種目としてやっていたので、素人ではないです。ブランクは大きいけどまだ走れます (多分)

 

出場するからには目標をもって本気で取り組みたいと思っているため、6月からは本格的にマラソンの練習を始めたいと思います。今期がガチでランクバトルできる最後のシーズンとなりましたが、来期以降も楽しむ程度で潜るとは思うので、もしマッチングしたらその時はよろしくお願いします!

 

 

宣伝

今回使用したTNについて少し宣伝します!

f:id:Kotaro_chizuru:20210602000640j:plain

水原千鶴という名前は 

週刊少年マガジンで連載されている「彼女お借りします。」という作品に登場する

メインヒロインの女の子です。

 

自分に厳しく、夢に向かって努力し続ける魅力のある最高の女性です!

本当はもっと宣伝したいのですが、自分の目で見てもらうのが1番だと思うので、少しでも興味がある方は是非買って読んでみてください!!!

2022年にはアニメ第2期の放送も始まるので、この機会に是非!!!

ちなみに現在20巻まで発売されており、21巻の発売日は6月17日となっています。

 

本当はTN水原千鶴で最高の結果を残したかった...笑

 

f:id:Kotaro_chizuru:20210602001632j:plain

 

今回、最終68位を達成できたTNは志田黒羽という名前で、これは

現在TVアニメで絶賛放送中の「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」という作品の

メインヒロインで、主人公の幼馴染です!

 

画像から見ても分かるように、小さくて可愛らしい見た目をしています。

自分はこの作品をアニメから見始めたのでまだ詳しくはわかりませんが、

完全にハマって毎週楽しく見させて貰っています!

興味のある方は是非見てみて下さい!!!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!