【SV S1最終193位 レート2250】 色違いのオコリザルに自然遭遇した話

初めましてこうたろーです。

 

目標としていた最終2桁には届きませんでしたが、インフレシーズンの波に乗ってレート2250乗せることが出来たため、記念に記事残します。広まっていた構築を参考にさせていただきました。

最終日はなぜか2匹の色違いと自然遭遇しました。なんでだろう?

ちなみに、オコリザルとサケブシッポでした。

 

 

 

 

構築

上記の画像になります。

 

戦績

TN 水原千鶴  最終193位

 

TN レイヴン  最終269位

彼女お借りします3期の放送開始を楽しみにしております。

 

構築経緯

1. 流星群の技マシンを作るためにカジッチュを探していたところ、色違いのオコリザルオコリザルに自然遭遇したため、欲しかったステロ麻痺要因として͡コノヨザルコノヨザルを採用。

ステロ展開が強いのは気づいていた。

 

2. 積エースとして強いと話題の飛行テラスカイリューカイリューを採用。

 

3. これもパクりだが、スイーパー兼重いドラパルトドラパルトの上から高火力で殴れるスカーフガブリアスガブリアスを採用。

 

4. カバルドンカバルドンやヘイラッシャヘイラッシャ、ラウドボーンラウドボーン、そして受けループなどの対策として格闘打点持ちの悪だくみ風船サーフゴーサーフゴーふうせんを採用。

 

5.高火力特殊アタッカーにして、鋼テラスタルをすることで基本的にセグレイブセグレイブからの打点を切ることが出来て、ラウドボーンにも強めなサザンドラサザンドラを採用。

 

6. 場面を整えた後の全抜きエースとして我らが総大将のドドゲザンドドゲザンを採用。

 

最終日に出回った構築を自分に合うようにカスタマイズした構築です。

構築を組んだのが最終日の1月5日の2時であったため練度が低く、使っていて微妙な型のポケモンが多くいたため強くはないと思います。最終日にバイト入れた俺が悪い。

 

個体紹介

 

コノヨザル@電気玉

特性:やるき

 

性格:腕白

 

ラスタル:格闘

 

技構成:投げつける ステルスロック 憤怒の拳 命懸け

 

努力値:217(252)-135-127(148)-×-110-127(132)

 

調整意図

Sラインを麻痺した最速スカーフガブリアスガブリアス抜きまで振って残りはHB。

このS調整良くわからないが、環境にいるカイリューより速いから良しとする。

ステロ巻かれる前に出てきたカイリューを命懸けでお持ち帰りした。

HSにするか迷ったが、電気玉を投げる前提で考えたため耐久に回した。強いかは諸説でしかない。

よく初手の眼鏡ドラパルトドラパルトに出オチさせられたため、HDの方が良かったかもしれない。よくゴーストテラスタルされたが、こっちがスカーフならどうしていたのだろうか。

 

 

カイリューゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

 

性格:意地っ張り

 

ラスタル:飛行

 

技構成:テラバースト 炎のパンチ 龍の舞 羽休め

 

努力値:198(252)-170(4)-124(68)-×-122(12)-122(172)

 

調整意図

原案のカイリューを抜けるようにDをSに実数値2まわした。それ以外の調整は同じ。

アンコールをうまく使える自信がなかったため、鋼への打点としてアンコールを炎のパンチに変えた。このカイリューガチで強かった。

 

 

ガブリアス@拘りスカーフ

特性:鮫肌

 

性格:意地っ張り

 

ラスタル:鋼

 

技構成:地震 逆鱗 アイアンヘッド ストーンエッジ

 

努力値:183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

 

調整意図

ただのスカーフガブリアス。結構活躍したと思う。ドラパの上から殴れるの偉すぎた。

 

 

サザンドラ@拘り眼鏡

特性:浮遊

 

性格:臆病

 

ラスタル:鋼

 

技構成:悪の波動 流星群 火炎放射 ラスターカノン

 

努力値:167-×-111(4)-177(252)-110-165(252)

 

調整意図

普通の眼鏡サザンドラ。特殊の高火力アタッカー兼、テラス後はセグレイブセグレイブの対策として採用していたが、まあ思うようにはいかなかった。

火力が欲しかったため眼鏡にしたが、打ち分けしたい場面が多すぎたため命の珠もありだったかもしれない。この型は要検討であると思う。マリルリマリルリ減ったため使いやすいとは思う。

 

 

サーフゴー@風船

特性:黄金の体

 

性格:控え目

 

ラスタル:格闘

 

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール テラバースト 悪だくみ

 

努力値:185(180)-×-115-203(252)-111-114(76)

 

調整意図

Sを最速50族、準速60族(ついでに準速バンギラス)抜き

Cぶっぱの余りH。

風船を持たせることでカバルドンを起点にしたり、地震を一旦無効に出来るの強いんじゃね?と考えた。また、悪だくみして格闘テラスを切れば天然ドオードオー以外の受けループは崩せるのではと判断。当たらなかったから分からない。

ドドゲザンドドゲザンや基本サザンドラサザンドラも返り討ちにできるが、テラバーストである以上テラスタルを切る前提であったため、ちょっと窮屈であった。ただ、気合玉は威力0であるため、テラバースト一択であると考える。

 

 

ドドゲザン@黒い眼鏡

特性:総大将

 

性格:意地っ張り

 

ラスタル:悪

 

技構成:ドゲザン 不意打ち アイアンヘッド 剣の舞

 

努力値:175-205(252)-141(4)-×-105-102(252)

 

調整意図

アーマーガアアーマーガアやラウドボーン、そしてドドゲザンミラーを解消するASぶっぱ。

これで抜かれてたら仕方ない。

場面を整えた後に、剣舞を積んで全抜きを狙うよくいるドドゲザン。

あまり選出することがなく、サーフゴーにも格闘テラスで負けるため要検討枠であったかもしれないが性能は本物であると思う。

シンプルに見た目が好きすぎる。

 

 

重いポケモンが多く、決して強くない構築となっております。

重いポケモン書くのめんどくさくなったので、割愛します。ごめんなさい。

 

感想

シーズン1で最終2桁を取ることをこの1ヶ月間目標にしてきました。決して暇ではない中、睡眠時間や多少のプライベートの時間を削ってひたすらランクバトルをしていました。マジで普段の僕からしたら異様な光景です。しかし、順位としては最終193位であり2桁には程遠い結果となってしまいました。非常に悔しい結果ですが、構築が中々煮詰まらず、最終日の深夜2時に構築を1から作り上げていたことを考えると、最終2桁など取れなくて当然であると感じました。上位勢との力の差を実感しました。

ラスタルは既に嫌いですが、これからも9世代で頑張りたいと思います。

シーズン2は今のところやらないつもりですが、時間が作れたらやるかもしれないです。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

 

Special Thanks!

今回はあえて一人だけにします。

最終日に構築作っているときに、カイリューに飛行テラピースを使ってくれた なおみ 本当に助かった、ありがとう!

他にも通話してくれたり、応援しくれた方たちもありがとう!

 

ps 僕の一番好きなキャラはSAOのアリス・シンセシ・サーティです。