【S28使用構築 最終110位 レート2008】 黒バドザシ猫ちゃん

こんにちは、こうたろーと申します。

 

今回、S22から5ヵ月ぶりにランクバトルを復帰し、レート2000を何とか達成することができました。ビギナー1級から始めるのだるかったです。記念に雑に構築記事でも書こうかと思います。

 

 

構築

f:id:Kotaro_chizuru:20220401204646j:plain

上記の画像になります。

画像は、私の大好きな日本を代表するロックバンド「ONE OK ROCK」のVo.Takaになります。

 

成績

TN Renegades   最終110位(2008)

f:id:Kotaro_chizuru:20240420232345j:image

TNの由来は先ほど紹介したONE OK ROCKの曲名になります。

 

映画 『るろうに剣心 最終章The Final』の主題歌でもあります。

f:id:Kotaro_chizuru:20240420232410j:image

 

英語多いですが、バチクソカッコいいので是非聞いてみて下さい。

↓MVのURL

https://youtu.be/Ajr18Yw5xdY?si=n40u7mc96Ucyh3mD

 

構築経緯

f:id:Kotaro_chizuru:20240420232526j:image

 

1.1週間ほど前に2ROM1950まで乗せたが、それから1週間全く勝てずに溶かしまくり、構築記事を色々見ていたところバドレックス黒f:id:Kotaro_chizuru:20211001101442p:plainの組み合わせが最も使いこなせそうと感じ最終日に組み始めた。

 

2.f:id:Kotaro_chizuru:20211001043928p:plainがだるいので上記の2匹をコピられた際に何とかできそうで、物理アタッカーを削り、襷を潰せるクッション要因のガオガエンゴツゴツメットを採用。

 

3.イベルタルf:id:Kotaro_chizuru:20211001101442p:plain軸に基本的に強いサンダー電f:id:Kotaro_chizuru:20210601204719p:plainを採用。

 

4.f:id:Kotaro_chizuru:20211001044340p:plainをけん制できそうなトリトドン(東)を採用。持ち物については後程。

 

5.ホウオウに強そうで、ほぼ切ってるけどワンちゃんジガルデをどうにかできて、状態異常を無視した抜きエースになれるf:id:Kotaro_chizuru:20211001052632p:plainラムのみを最後に採用。

 

まあ、ざっとこんな感じです。

こんな構築のレンタルは恥ずかしくて出せません。

 

 

個体紹介

(ここから雑になります)

黒バドレックス@拘りスカーフ

バドレックス

特性:じんばいったい

 

性格:控え目

 

技構成:アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

 

努力値:189(108)-×-119(148)-228(180)-121(4)-179(68)

 

調整意図

いろんな人の記事見て考えたけどおぼえてない🤪

絶対もっといい調整があるはず…

最速f:id:Kotaro_chizuru:20211001052632p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601204719p:plain(AS)のジェットを確定で耐えて、珠ダメとビット×2でほぼ倒せたはず。

最速f:id:Kotaro_chizuru:20211001053125p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601204719p:plain(CS)のジェットを確定で耐えて珠ダメとビット×2で低乱数で倒せて、中乱数で相打ちにできたはず。

Sは自分のf:id:Kotaro_chizuru:20211001042649p:plain抜き+最速110族抜き(一応最速ルギア意識)くらいまで。

 

多少択は発生したが、普通に強いお馬さんだった。

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:Kotaro_chizuru:20211001050720p:plain

特性:ふとうのけん

 

性格:意地っ張り

 

技構成:巨獣斬 じゃれつく インファイト ワイルドボルト

 

努力値:199(252)-210(4)-140(36)-×-153(140)-178(76)

 

調整意図

HB:f:id:Kotaro_chizuru:20211001043928p:plainにコピられた巨獣斬を最高乱数切り耐え。

HD:特化f:id:Kotaro_chizuru:20211001074440p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20210601204719p:plainのダイバーン最高乱数切り耐え。

最速f:id:Kotaro_chizuru:20211001044340p:plainの雨下の潮吹き最高乱数切り耐え。

S:わからん。選出されることないけど最速f:id:Kotaro_chizuru:20210601205128p:plain抜き?

 

ほとんどの相手に選出できるように電光石火を切った小学生型f:id:Kotaro_chizuru:20211001073943p:plain

石化が欲しい場面も多かったが、この技構成の方が沢山選出できた上に、打点も豊富でよかったと思う。なんとこいつ、7連続で静電気1発麻痺引きました。

一応耐えるけど初手f:id:Kotaro_chizuru:20211001043928p:plain出してくるな!!! 初手襷f:id:Kotaro_chizuru:20211001043928p:plainはガチ許せん。

 

ガオガエンゴツゴツメット

ガオガエン

特性:威嚇

 

性格:呑気

 

技構成:オーバーヒート DDラリアット すてゼリフ こらえる

 

努力値:201(244)-135-137(116)-100-129(148)-72

 

調整意図

絶対この調整は強くない。

HB:A210f:id:Kotaro_chizuru:20211001101442p:plain(ワイのザシアン)の+2巨獣斬を2連最高乱数以外耐えるが、そもそも威嚇が入り+1になるため意味のない調整。

 

HD:C228f:id:Kotaro_chizuru:20220401073410p:plain(ワイのバドレックス)の+1ビット×2は乱数19.92%で飛ぶらしい。もうちょいDにふるべきかかも。ただC217f:id:Kotaro_chizuru:20220401073410p:plain(最速CSバドレックス)の+1ビット×2は2連最高乱数以外耐えるっぽい。

 

この構築で最も選出した猫ちゃん。ガチで有能だった。いろはさんの記事を読んでこらえるを採用してみたが、私のプレイングがgmでうまく扱えなかった。しかし活躍するときはダメージ稼ぎやダイマターン枯らしとしてめっちゃ活躍した。この枠は鬼火もありかもしれない。

 

サンダー@命の珠

サンダー

特性:静電気

 

性格:控え目

 

技構成:暴風 ライジングボルト 鋼の翼 電磁波

 

努力値:165-99-106(4)-194(252)-110-152(252)

 

調整意図

CS:ぶっぱ

 

見ての通り珠アタッカー。初めは最速f:id:Kotaro_chizuru:20220401074034p:plain意識で最速で使っていたが、Sを落としてでも火力が欲しいと感じた。また、体感だがf:id:Kotaro_chizuru:20220401074034p:plainは控え目や意地っ張りの方が多かったのと、f:id:Kotaro_chizuru:20220401074034p:plainダイマを切ったとしてもジェットから入られることはなかったため控え目でよかったと思う。

 

鋼の翼についてはバンギラスへのちょっとした打点と、どおせf:id:Kotaro_chizuru:20210601205148p:plainを持っているマンムーに対してBを上げるために採用。この対面不利な鳥でバンギラスを倒せはしないが大きく削ることができれば、相手の裏2匹がf:id:Kotaro_chizuru:20211001044408p:plainに弱いことが多かったため、f:id:Kotaro_chizuru:20211001044408p:plainで全て貫くことができると考えた。

f:id:Kotaro_chizuru:20211001101112p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20220401180908p:plainに基本勝てないため選出するか難しかったが、この2匹は見せポケとして採用している人もそこそこいたため割と選出できたと思う。

特性は静電気ボンバーチャレンジできる静電気にした。プレッシャーだと最速f:id:Kotaro_chizuru:20220401074034p:plainと対面した場合にこちらの方が遅い事がバレてしまうためなし。耐久無振りだが、2回触れさせれば30%×30%=900%で麻痺にできるため静電気一択!!!

 

ランドロス@ラムの実

ランドロス

特性:威嚇

 

性格:意地っ張り

 

技構成:地震 空を飛ぶ ストーンエッジ 剣の舞

 

努力値:173(68)-216(252)-110-×-100-135(188)

 

調整意図

H:余り

A:火力が欲しいためぶっぱ

S:+1で最速130族抜き調整(実数値134)抜き

 

特化f:id:Kotaro_chizuru:20211001052632p:plainの火力は素晴らしかった。準速では+1でも最速f:id:Kotaro_chizuru:20211001073943p:plainを抜けないため、実数値135までSに振り余りをHに振ったが、その余りに振ったHのおかげで相手の攻撃を耐えれたことが何度もあった。ラッキーf:id:Kotaro_chizuru:20211001070354p:plainハピナスf:id:Kotaro_chizuru:20211001070354p:plain)が重いため、いいタイミングでダイマしてこいつでf:id:Kotaro_chizuru:20211001070354p:plainをぶち抜くしかない。

 

トリトドン@ジャポの実

トリトドン

特性:貯水

 

性格:穏やか

 

技構成:波乗り 大地の力 欠伸 自己再生

 

努力値:217(244)-×-100(92)-112-136(172)-59

 

調整意図

H:実質ぶっぱ

B:特化f:id:Kotaro_chizuru:20211001101442p:plainのじゃれつくを最高乱数切り耐え。

D:余り

 

f:id:Kotaro_chizuru:20211001044340p:plain対策のほぼ見せポケ。いるだけで相手のf:id:Kotaro_chizuru:20211001044340p:plain選出を制限できたため構築には必要だった。ただ数値が足りなく信頼していないため選出することはなく、持ち物をf:id:Kotaro_chizuru:20220401103717p:plain(パスタ)にしようと思った。しかしf:id:Kotaro_chizuru:20211001042649p:plainf:id:Kotaro_chizuru:20211001044340p:plain軸にごく稀にいたポリゴン2ヌケニンの並びが突破不可能であったため、ヌケニンに後出しをして破壊するためにジャポのみを持たせてみた。しかしその後ポリゴン2ヌケニンの並びに遭遇しなかったためニッチャリできなかった。

はにゃ…ぴえん…

 

 

感想

冒頭でも述べたように5ヵ月振りのランクマッチで、新環境が始まった前期も潜っていなかったため、最初は全く勝てる自信がありませんでした。しかし諦めずに終盤に足掻いて足掻いて足掻きまっくて何とかレート2000を達成することができてとても嬉しいです。

 

f:id:Kotaro_chizuru:20240420232727j:image

実は最終日の夜に体が滅茶苦茶熱くて体温を測った所、37.9°の発熱がありました。頭が少し回っていないと感じる時もありましたが、なんとかやり切りました!

 

5ヵ月振りにランクマをやった感想としては、ぶっちゃけこのルールの環境はクソです。二度とやりたくありません。

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

 

質問は⇩のDMまで。

twitter.com

 

Special Thanks!

最終日に通話した たいやき・ものま・五十六・イキリキザン・ルリーリ・同格君・Rekiさん。

ハイドラマッチ4thのチームを組んでくれた いがたいさん・まどれーぬさん

そして急遽出場してくれた さっさー。

最終構築には入れれなかったけど、S0色ラグラージを貸してくれた リィエルさん。

その他対戦してくれた皆さんありがとうございました!